外来
部署紹介
外来では、それぞれの診療科で患者さんが安心して診療、検査、治療を受けることができるように看護を行っています。
専門的なケアや指導も行い、患者会の開催も行っています(現在、コロナ禍で中止中)。地域や病棟と連携を深め、継続的な看護を実施、提供できるように努めています。
Q
神戸掖済会病院を選んだ理由は?
A
学生の時に実習病院としてお世話になったのがきっかけでした。病棟の雰囲気も良く、多忙な中、丁寧に指導していただきました。
患者さんと関わる姿を見て、こんな看護師になりたいと強く思ったのを覚えています。
Q
看護師としてやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A
外来には、毎日たくさんの患者さんが来られます。それぞれに生活背景、役割があり、治療を優先できる環境が整っている方ばかりではありません。患者さんが安心して、生活と並行しながら治療を受けられる環境を整える必要があります。
看護師だけでなく、他部署との連携も必要になりますが、治療に消極的だった患者さんが、ご自身に向き合い、治療を継続できるような変化がみられた時に、介入することができて良かったと感じます。まだまだ知識も乏しいため、日々学びを深め、患者さんに還元できたらと思います。
私達と一緒に働いてみませんか?
入職後、結婚・出産を経て、現在パートという形で勤務しています。子どもの発熱や体調不良などで急な休みをいただくこともありますが、師長さんや多くのスタッフに支えられ、働くことを諦めずここまで続けることができました。
病棟から外来に異動になった時は、わからないことばかりでしたが、先輩方にあたたかく指導していただきました。短い勤務時間の中で患者さんとの時間が充実できるよう骨粗鬆症マネージャーの資格も取得しました。
子育て、介護をしながら働くスタッフもたくさんいます。だからこそできる看護があると教えていただきました。一緒に働ける仲間が増えることを楽しみにしています。