先輩の声

ICU

部署紹介

私たちの病棟は、ICU(集中治療室)です。
ICUでは重症患者さんの救命を最優先として集中的にケアを行うため患者2名に対し看護師1名の看護体制をとっています。そのため、患者さんへ手厚く関わり、看護ケアや家族看護を行っています。
急性期病院の中で緊張感はありますが、先輩・後輩の仲が良く、笑顔が絶えない職場です。

 

Q
神戸掖済会病院を選んだ理由は?
A

私は専門学校卒業まで21年間、地元の鹿児島県から離れたことがありませんでした。合同就職説明会で当院ICUの先輩看護師と話す機会がありました。
その方に魅力を感じ、同じ環境で働いてみたいと思ったことがきっかけでした。その後、インターンシップで職場の柔らかい雰囲気を感じ、就職への意欲が高まりました。

Q
看護師としてやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A

看護師1年目の時からICUに所属して現在5年目です。初めの頃は医療用語や薬剤が何もわからず言葉を一つひとつ調べることから1日が始まり、その後も患者さんのゴールを見据えた看護を提供できるように考えることに精一杯でした。
5年目になり、ようやく自分のアセスメントを看護に結び付けることができるようになったと感じています。
今でも初めて聞く医療用語がありますが、新たな知識を得ることができる喜びも感じています。また、毎年後輩ができるのでプレッシャーはありますが、先輩・後輩の考えや看護から刺激を受けて学ぶことも多いです。

私達と一緒に働いてみませんか?

新人看護師や中途採用者のフォロー体制が整っていて経験年数関係なく意見交換がしやすい職場です。
私以外に県外出身のスタッフも在籍しており、休暇も取りやすく、定期的に実家へ帰省しています。
皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!