先輩の声

手術室

部署紹介

手術室では、消化器外科、整形外科、脳神経外科、眼科、皮膚科などの手術が入院・外来手術を含め年間約3000件行われています。
私達は患者さんが安心して手術を受けることができるように、患者さんとのコミュニケーションを大切にする看護を心がけています。

 

Q
神戸掖済会病院を選んだ理由は?
A

病院見学時に手術室を見学し、緊張感がある中でも、患者さんの状態を確認しながら安全を意識した看護師同士の声かけが行なわれており、患者さん中心の医療を実践されていると感じたからです。
また、教育も充実しており、卒後研修や他部署へのローテーション研修など他病棟での研修もあり、看護を行う上で貴重な学びにつながると感じ、志望しました。

Q
看護師としてやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A

手術の進行状況にあわせて適切なタイミングで器械の受け渡しができ、患者さんの安全が守られ、手術開始から終了までトラブルなく終了した時に達成感を感じます。
また、外回り看護では、患者さんが安心して手術を受けられるよう、患者さんの個別性を意識した声かけや術中体位の工夫などを実施し、意識下で手術を受けられた患者さんの退室時に笑顔で「ありがとう」との言葉をいただいた時にやりがいを感じます。

私達と一緒に働いてみませんか?

私は以前別の職種で働いていました。現在、当院に転職し、1年が経ちます。看護師経験がない私に丁寧に指導してくださり、試行錯誤の日々ではありますが、少しずつ成長できていると感じています。
当院は卒後教育制度が充実しており、経験が浅い方でもスキルアップを目指せる環境が整っていることが魅力だと思います。
また、先輩看護師や同僚、他スタッフなど困った時、声をかけあい、相談できる環境があり、とても良い雰囲気で働くことができていると感じています。
手術室は病棟とは違い特殊な場所ではありますが、様々な診療科の知識を学べる貴重な場であると思います。病院見学などで実際に働いている人や現場の雰囲気を感じてみませんか?一緒に働けることを心待ちにしています。