糖尿病外来

内科

糖尿病内科

糖尿病外来

外来予定表

外来予定表は、診療スケジュールのページをご参照ください。

糖尿病専門外来のご案内

糖尿病専門外来は、完全予約制です。
紹介状の無い初診の患者さんは、内科総合診(1診)を一度受診していただき、必要があれば次回から専門外来への予約となります。
かかりつけ医からの紹介は、当院の地域連携室を通して予約をとってください。

最近の糖尿病患者さんの急増に伴い、時には、患者さんの状態や訴えにより診察時間が長くなり予定通りにいかないこともございます。外来担当医も、できるだけ時間厳守を心掛けておりますが、場合によって、待ち時間が長くなることもありますので、ご了承いただければ幸いです。

上記の診察日の他に、インスリン導入外来・1型糖尿病外来・妊娠糖尿病外来も併設しています。個々の患者さんにあわせた栄養指導も常時行っています。
いずれも、一度、内科外来を受診されてからの予約となります。

糖尿病フットケア外来のご案内

当院では、2008年4月より糖尿病フットケア外来を開設しています。

フットケア外来では、素足になって足の状態をチェックし、神経障害の程度を調べたり、日常での足の観察方法や注意すべき点、お手入れや、予防方法、生活習慣に関することまで、糖尿病や足病変に関する相談や指導を行います。

フットケア指導士の認定を受けた糖尿病療養指導士や看護師が行います。
また、必要な方には治療用靴の相談にも対応いたします。

※フットケア外来のみの通院は行っていませんので、一度各科を受診して下さい。

足の観察 場所 内科外来(30分程度)
内容 足の観察(末梢神経障害のチェックなど)
セルフケア指導
療養上の相談
爪きり(必要時)など…

フットケア外来
(必要時)

※完全予約制:毎水曜日・午前中(皮膚科医師指示のもと)
場所 内科外来(30分程度)

 

内容

足の観察(末梢神経障害のチェックなど)
足浴
爪切り・たこ削り
フットマッサージ
セルフケア指導